East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

インターンなのに南アフリカ出張にいってきました。その①

こんにちは、インターン生の森です!

前回の記事でも書いたのですが、EASPのインターンの素晴らしい所は、年齢に関係なく様々な事を経験させて頂ける所です。

実はこの間、仲良くさせて頂いている会社の方が、南アフリカに来られると言う事で、僕もアテンドをするために南アフリカに出張に行かせて頂きました!僕のような若輩者が出張だなんておこがましいですが、とても良い経験をさせて頂いたので、是非共有させて頂きたいと思います!

まずは、簡単に南アフリカについて説明します。

南アフリカ共和国、通称南アフリカは、アフリカ大陸の最南端に位置しています。2010年にアフリカ大陸で初めてワールドカップが開催された地でもあります。我らが日本代表も奮闘した大会だったので、記憶に新しい人も多いのでは無いでしょうか。公用語は、もともとイギリスに植民地化されていた影響もあり、アフリカーンス語と英語が公用語になっています。

africabusiness20150516010

南アフリカのびっくりする所は、白人がとても多い所です。さらに、その白人の国籍は南アフリカという所がまたまた驚きです。気候的にとても暮らし易いので、昔ヨーロッパから移住してきた人が多く、その結果南アフリカ国籍の白人がたくさんいるのですね。その人種を巡っての問題も当然起こり、ネルソン・マンデラがアパルトヘイトに反対し、南アフリカに自由と和解をもたらした事は学校で勉強した事がある人が多数でしょう。

africabusiness20150516011

偉大なネルソン・マンデラは紙幣の肖像画にもなっています。

前置きが長くなってしまいましたが、僕は今回南アフリカのヨハネスブルクに行ってきました!南アフリカのヨハネスブルクは、ナイジェリアのラゴス、ケニアのナイロビと並んでアフリカ3大危険都市と呼ばれる事さえあります。

そんなヨハネスブルクに何をしに行ったかと言いますと、セキュリティ関係の見本市に参加してきました!

africabusiness20150516013

詳細は次回に続きます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【世界へはみ出すサロン】

弊社代表の金城拓真、他豪華ゲストがアフリカビジネスについて語るサロンです。もちろん交流、質問もサロン内では大歓迎です。

5月から期間限定でガーナで教育支援をしている非営利団体エニジェ代表の矢野デイビットさんがゲストで入ってくれています。ビジネスと支援、双方の立場からアフリカ、及び途上国に対して語ります。

詳細はこちらから「世界へはみ出すサロン」

世界へはみ出すー2013/5/29

(ディスカバー21出版)

世界へはみ出す サロン