East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

EASP:早退

*この記事は10月19日に書かれたものですが、

ネット環境のためアップは3日遅れてしまいました。

本日22日の出来事ではないです。

今日は、タイトル通り「早退」しました。

IMG_3194.jpg

(事務所からの帰路:いつもは渋滞で通れない道がガラーンとしてます。)

理由は暴動による治安悪化です。

普段、私たちがいるカリアコーは、

混沌の中にも、一定の秩序があります。

しかし今日は、混沌でしかありませんでした。

事の発端は、子供の些細な喧嘩です。

子供の喧嘩は子供同士で解決すればいいのに、

それに大人が首を出し、

気づけば宗教対立となってしまっていたのです。

このように、変な利害関係が出てしまうと、

ことが複雑になってしまいます。

今回の場合だと、

この混乱に乗じて暴れたがる輩、悪さを働く輩、興味本位で近づく輩、

色々な人が集まります。

IMG_3195.jpg

(この写真を撮った直後、この窓から催涙ガスが部屋に侵入してきます。)

このデモは、事前に起こることが予想されていて、

今日は朝からお店がシャッターごとしまっていたり、

オフィスビルは裏口から入らないといけなかったり、

いろいろなところで様々な措置が取られていました。

このように書くと、なんだか物々しいですが、

今日は珍しく物々しい一日でした。

このブログを書いている今も、

外では催涙弾がボンボン発射されています。

(音は、少し遠くで打ち上げ花火が上がっているイメージです)

409176_395211723885318_2146699172_n.jpg

(暴動を防止しようと武装警察官がタムロしてる人たちを罵倒しながら散らします。

正直、警察官の方が怖かった・・)

今日は事前にその情報があったので、

社長判断で暴動に巻き込まれる前に帰宅することができました。

今回の暴動から、

情報入手の重要性、喧嘩は当事者同士で解決させる、

ということを学びました。

こういうときは、家でおとなしくしておくのが一番。