East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

お隣さん

私が住んでいるアパートの隣で、5ヶ月前くらいから店舗と住居の物件を備えた、のアパートの建設工事が始まりました。

私は、アパートの最上階に住んでいるのですが、先日洗面所で顔を洗っていると洗面所の窓の向こうでタンザニア人の若い子がにっこり笑ってこっちに手を振っていました。

「どうやってそこに・・・?」

とてもビックリしましたが、

よく外を見てみると隣の建設中の建物が私のアパートの最上階まできており、彼は足場からこちらに向かって手を振っていたのでした。

196166_382609121816880_734681054_n.jpg

(最上階の部屋の窓から・・最上階でも眺めは悪い最近のカリアコ)

今年の1月から4月にかけてタンザニアの経済が落ち込んでいた時と比べると、今の時期は建設量と建設スピードが徐々に上がっているのを感じます。

カリアコーという地区は、とある雑誌等で危険区域として紹介されていますが、

ダルエスサラーム港から引き上がった様々な商品や各地方から収穫された野菜、

果物等が集まる場所でもあり、タンザニアの物流の中心地と言っても過言ではないでしょう。

その為、平日は人でごった返しており歩くのが大変です。

また、この人の量を見て、今後カリアコー地区もニョキニョキとビルやアパートが増えていくのではないでしょうか。