East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

オシャレなタンザニア人は車もオシャレ?!

タンザニア人は意外と外見を気にします。

例えば、ローカルの市場に行くと、アディ○スや、ナ○キの服や、靴の偽物が売られています。

市場の奥の方に行くと、グッ○や、シャ○ルのTシャツまで売られているのです。

そんな、おしゃれに敏感なタンザニア人は、車にも気を使います。

最近のブームは、スポーツリムをはかせることでしょうか。

自家用車はもちろん、タクシーもスマートなリムをはいていますし、

軽トラックまでオシャレなのです。

アフリカビジネス20130226002

(スポーツリムをはいた軽トラック(ちょっとわかりにくいですが)

これらのリムは、日本から来たものがそのまま使われている場合もありますが、

現地でも、多くのかっこいい(と思われる?)リムが売られています。

中には、これでもか!というくらい、ピカピカのものもあったりします。

これらはほとんどが中国製で、価格が安い分、品質もそれなりですが、

彼らの心のとらえ方はうまいな、と思ったりもします。

タンザニア人の間でも、ただ車を買って運転するだけでなく、

少しずつですが、車をカスタマイズするという文化が浸透し始めています。

つまり、カーライフを楽しむ、という意識が芽生えてきているのです。

アフリカビジネス20130226001

(リムを変えるお金がない場合、ホイールカバーだけでも変えちゃいます。とりあえず今は前だけ!(笑))

どれくらい先かはまだ見通しを立てにくいですが、

車をカスタマイズする新しい市場が生まれそうです。