East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

街頭広告から読み取るタンザニアの特徴

最近日本ではメッツコーラの売上が上がって特集なども組まれてましたが、タンザニアではコーラというと、「コカコーラ」「ペプシコーラ」「アザムコーラ」です。

ダルに関しては2位のペプシが3位の「アザムコーラ」に順位では負けてるのでは?と思うほど「アザムコーラ」が有名です。

アフリカビジネス20130320002

(ダルエスサラームで有名なアザムコーラ。甘さ控えめで後味すっきり♪)

今日はそんな立場の危ういペプシの広告を見つけたので写真に収めてみました。

この広告は政府施設の壁に設置されてました。

アフリカビジネス20130320001

(ペプシコーラの街頭広告)

いかにも社会主義!って風情のコテコテな建物に資本主義の代表のような「コーラ」

このミスマッチが最高だなと思ったのと同時にこの国をよく表してる気がしました。

お固い役所。でも柔軟な国民性。

タンザニアを攻略するにはまずこの国の特徴をもっと勉強し、それに合ったサービスやモノを提供するのがポイントです。