East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

香川活躍!! そしてマンチェスター ユナイテッド優勝!!

中古車関連とはまったく関係ない話ですが、この間マンチェスター ユナイテッドがアストン・ヴィラに3-0で勝利し、見事20回目のプレミアリーグ優勝となりましたね。 アストン・ヴィラ戦では香川選手も先発出場し、前半33分のギグスへのスルーパスなど、攻守にわたって活躍し、日本人初のプレミア優勝経験者となりました。 私も生中継で見ていたのですが、周りのマンチェスター ユナイテッドファンのタンザニア人から「やっぱり香川はすごいな!」、「今日も香川はいい動きをしている。」と賞賛の声があがっていました。 大分前のブログでも書いたのですが、街中を歩いていると“チーナ!(中国人という意味)”やたまに“ジャパニ!(日本人という意味)”と声をかけられていたのが、最近では“カガワ!”となりました(笑) また、香川選手の活躍に非常に励まされました。 この勢いにのって中古車もがんがん販売していきたいですね。

 

話は変わって、ちょっと先週来店されたお客様のことについてお話します。 

私達はいつも来店されたお客様には6台ほどの車両を紹介しております。真剣なお客様は、”写真はないか”との要望があります。

もちろん様々な角度から撮影した写真もお渡ししますが、その際、目立った凹みや傷がある場合は拡大した写真を見せてあげ、事前にしっかりとお伝えすることを心がけています。 

アフリカビジネス20130430011

といいますのも、これはここ一ヶ月前くらいから感じたことですが、日本でも中古車を購入する際は慎重になります。デカイ買い物ですからね。 

アフリカビジネス20130430010

タンザニアでも同じです。写真だけではなく、本当は実際に見て確認したい気持ちだと思います。しかし、日本に在庫がある場合は、実際に現物を見ることは不可能です。なので、写真と詳細をなるたけ詳しく伝えてあげ、不安を取り除くようにしています。