East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

タンザニア駆け込み乗車 バス編

タンザニアにも駆け込み乗車があります。

その大半は、“バス”です。 タンザニアで走っているバスはトヨタコースターが大半ですが、出勤ラッシュと帰宅ラッシュが特に激しいです。

タイトルで駆け込み乗車と書きましたが、日本ではよく電車で見かけますね。

私も仕事で日本に滞在している時、よく出勤ラッシュの時間帯に巻き込まれます。 

これでもか、これでもかというくらいにギューギュー詰め。やっと目的の駅に着いた時はくたくたになっています。これを毎日・・・ と考えるだけで参ってしまいます。 

アフリカビジネス20130430022

ほんとに日本のサラリーマンの方たちはすごいなと尊敬します。

では一方のタンザニアでは、どうかといいますと、まず、日本ではきちんと列を守っていますが、タンザニアでは違います。 

バス停には、あふれんばかりの人が集まり、目的のバスが来た瞬間まだとまっていないのにも関わらず、ドアにしがみつきに行きます。 

ここからは、力勝負。 肘を使って割り込んだり、ひっぱったり、もうめちゃくちゃです。 一方、若い元気な子たちは、ドアからはいるのではなく、窓から体をねじ込んではいっちゃいます。 

バスの中ではもうイス取り合戦です。 

躊躇、遠慮などありません。  

ああ、このエネルギーが別のいい方向に向かえばいいのに・・・ と、ふと思ったりしますが、まぁそれはそれとして、ここ最近そういったタンザニアのバス事情をみこしてか、ロングタイプのコースターが入ってきています。 (ドアが二つあるタイプですね。) 

アフリカビジネス20130430020

ちなみに、私は出勤ラッシュと帰宅ラッシュには一度もバスに乗ったことはありません。なぜなら、スリに遭うからです! 

皆さんもタンザニアに来られた際は、出勤ラッシュと帰宅ラッシュのバスには十分気をつけましょう。