中古車の値段設定について
最近、クライアントの要望で現地新聞に広告を掲載する機会が増えています。広告を掲載する新聞は全国紙となりますが、とても反応がいいです。
それ以外にも、インターネットにも広告を掲載しております。両方ともとても好調です。様々な媒体を利用した広告を中心に集客をしているのですが、一つ気をつけなければならない点があります。
それは、【値段設定】です。
来店されたお客さんに対して値段を提示する際は、事前にいくらまでなら値引きできるという額を決めて設定します。
これは、とあるお客さんが話していたことですが、日本人だから100ドルから200ドル、物によっては500ドルくらい値下げできるだろうと皆考えてる。とのことだそうです。
また、最初お客さんに提示した額から値下げがまったく出来ないとなってしまうと、ほとんどのお客さんが不機嫌そうに帰っていきます。 しかし、高すぎる設定をしてしまうと、それこそお客さんからしたらここは高く客に販売してぼるきだな、となってしまうので、そこらへんの調節も大事です。
我々は現地にいるのですぐ相場などの情報が入ってくるのが現地にいる利点だと思いますが、今後広告戦略を更に深めていくさいには、そういった細かい所も注意していけたらと思います。