East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

税率の値上げ

タンザニアは、7月から6月が年度になります。

アフリカビジネス20130729015

ですから、この7月から様々な制度が変更になったり、

追加になったりします。

その中で、毎年私たちが一番注目しているのが、

車の輸入に関する税率の変更です。

実は昨年の7月も大きな変更がありました。

タンザニアはご存知のとおり、10年規制があります。

10年以上経過した車を入れると、税率がアップします。

それが、昨年の7月、いきなり8年規制へと変更になりました。

ところが、一般市民の反発や、おそらく税務局内部でもゴタゴタがあったのか、

9月に10年へと戻りました。

この辺、意外と適当です。

そして今年の7月、じつはこの10年季性はそのままなのですが、税率が上がりました。

もともと、余計に20%上乗せされていたのが、25%へと変更になりました。

輸出者にとっては大した問題ではないですが、

輸入する側にとっては大きな問題です。

また、これはあまり大きく報道されていないので、

交渉の際に、少しアドバイスしてあげると、喜ばれるかもしれませんね。