East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

タンザニアに来る意味

先月開催された、タンザニアの国際見本市に関連して、

今年はかなりたくさんの日本人の方がタンザニアにこられました。

アフリカビジネス20130808006

(国際見本市サバサバ2013年の日本ブースの様子)

そして、その方たちと色々話をしていくうちに、

皆さん、タンザニアのことを理解しようとしていることに気づきます。

タンザニアと日本を比べると、タンザニアは新興国、日本は先進国です。

だからといって、全て日本が正しいわけではなく、

日本のやり方をすべてそのまま行えば、うまくいく、というわけでもありません。

タンザニアにはタンザニアのやり方があって、

この社会だからこそ通用するやり方というものがあります。

それを無理やり日本のものを当てはめようとすると、

うまくいかないどころか、反発を買うこともあります。

その点、今回こられた日本の企業の皆様は、まずは現地の事情を理解しようとし、

なにか当てはめることができそうなものがあれば、当てはめるというスタンスの方ばかりでした。

それを感じて、将来がすごく楽しみになりました。

もっと日本人がたくさんタンザニアに来てくれたらいいなぁと思います。