East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

インターンなのに南アフリカ出張にいってきました。その③

こんにちは!インターン生の森です!

前回の記事では、見本市の簡単な様子を紹介しました。

今回が見本市の後編で、出張記事の最終章です!

僕に取って、セキュリティー業界、もっと言えば見本市はとても新しい世界でたくさんの発見や驚きがありました。

例えば、このバーコードシステムです。今回アテンドをしている会社の方が言うには、見本市では当たり前だそうですが、みなさんはご存知ですか?

africabusiness20150516040

正解は、このバーコードを読み取ると個人情報が入手出来ると言う事です!受付で、氏名、年齢、会社名、電話番号、メールアドレスなどを伝えて受付を完了すると、このバーコード付きのネームカードがもらえます。これを出展者が持っているバーコードリーダーでぴっと読み取ると、来場者の情報が簡単に入手出来るのです。これならいちいち情報を交換しなくても良いですし、時間の削減にもなりますね。

また、アフリカといえども様々な国から最先端の技術やシステムを用いたセキュリティーも持ち込まれていました。

africabusiness20150516041

これは工場などで使う監視カメラで、プログラムを用いる事で自動で一定の動きをしてくれます。これならカメラで見えない所はほぼ無くなりそうですね。

しかし、やはりガードマン文化がまだ根強いアフリカでは、こんなものもまだまだ使われています。

africabusiness20150516042

実弾をも防ぐアームプロテクターです。実弾をもこのプロテクターなら防いでしまいました。他にガードマンがちゃんと活動しているかを確かめるセンサーみたいなものもありましたが、なんだか本末転倒だと思いました 笑

まだまだ市場が開拓されていないアフリカ。今は小さなセキュリティー市場ですが、これからどんどん大きくなって行く事が予想されます。出展者も来場者もほぼ欧米企業と中国企業だったのが今のアフリカ市場を物語っています。せっかく日本も高い技術とクオリティーをもっているので、どんどん参入して欲しいと思いました。

なにはともあれ、いろいろ学ぶ事が多かった南アフリカの見本市でした!

そして次回はいよいよタンザニアの見本市の準備が始まります。

去年の様子はこちらで見れます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アフリカビジネスのチャンスに溢れる国際商業祭「サバサバ」の魅力

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【世界へはみ出すサロン】

弊社代表の金城拓真、他豪華ゲストがアフリカビジネスについて語るサロンです。もちろん交流、質問もサロン内では大歓迎です。

5月から期間限定でガーナで教育支援をしている非営利団体エニジェ代表の矢野デイビットさんがゲストで入ってくれています。ビジネスと支援、双方の立場からアフリカ、及び途上国に対して語ります。

詳細はこちらから「世界へはみ出すサロン」

世界へはみ出すー2013/5/29

(ディスカバー21出版)

世界へはみ出す サロン