East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

カリアコーで事件発生です!

こんにちは。

ある日、Kariakooで仕事をしていると、

外がザワザワうるさくなってきました。

何だと思ってみてみると、黒山の人だかり、

みんな一点を見ています。

africabusiness201309141001

上から見つつ、野次馬の中に顔見知りを発見、

電話して事情を聴いてみると、

「ドロボー、ドロボー!!!ドロボーが中にいる!!!えらいことや!!!」と大興奮。

そのまま様子を見ていると、

中から数人にがっちり担がれた人が、でてきました。

その人を見るや否や、みんなが寄ってたかって暴行です。

「バチン」「ボコッ」「ガッ」

色々な音が、7階まで響きます。

中には、大きな石の塊を振りかざしている人まで。

africabusiness201309141002

(見えにくいけどかばってる人にしがみついてるのが泥棒です。連行中)

さすがにそれは止められていましたが、

かれはそのまま数人に囲まれたまま、警察署までれんこうされていきました。

私たちの目の前で起こったこの騒ぎ、

見方を少し変えれば、「私たちの周りには屈強なボディーガードがたくさんいる」ということかなと思います。

実はこの泥棒、タンザニアでは一般的な、M-pesaという携帯電話を使った送金システムで、お金をだまし取ろうとしたそうです。

近いうちに、このM-pesaも紹介したいと思います。