East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

カリアコーでストライキ

まずはこの写真を見てください。

アフリカビジネス20131201001

これは、ある日のカリアコーです。

普段は、店の前に露天があり、

その間を縫うように人と車とリヤカーが行き来していますが、

シャッターが閉められ、道も閑散としています。

この写真は、平日の真昼間、カリアコーの中心部です。

実は、この日、税務局に対して、カリアコーの商人たちが

ストライキを行ったのです。

本来、商売してる人は、税務局に登録された機械を購入し、

レシートを発行しなければなりません。

その制度に対して、カリアコーをあげて抵抗したのです。

言い分は、「俺たちは仕事をしていない!売上がないから機会は必要ない!!」

というむちゃくちゃな言い分ですが、一致団結しています。

こちらの写真は、「俺たちは機械なんか使いたくない!!」

アフリカビジネス20131201002

という抗議の横断幕です。

普段はとんでもないカオスな道ですが、

この日ばかりは車が近道だと言って走るほどでした。

結局この日、税務局は制度を考え直すという結論を出し、

翌日からは徐々に動き始めたのです。

人の声も大きくなれば、政府まで動かしちゃいました。

こういう時は頼もしい商人たちです。