East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

ダルエスサラーム国際見本市⑦ ~サバサバ本番~

ダルエスサラーム国際見本市(通称サバサバ)が6月28日~7月8日に開催されました。

そして迎えた7月7日。

サバサバ本番です。

始まった当初はお客さんの入りが少なく不安なスタートだったのですが、、、

さすが、本番になると大違い。

こんな大行列が入場ゲートの前に出来上がっていました。

africabusiness20130909021

家族連れで来ているお客さんも多く見られ、ただの展示会という雰囲気ではなく、にぎやかなお祭りのイメージに非常にちかい雰囲気でした。

子供達もいつもより安く買えるアイス等のお菓子や珍しいおもちゃをねだるねだる。

会場内はどこもごった返していました。

日本ブースも大盛況。

用意していた名刺やパンフレットがあっという間になくなり、

追加で印刷なければならなかったほどでした。

africabusiness20130909022

時にはタンザニアの大統領など政府関係の大物の方も見学をしに訪れてきました。

そして、、、

なんと日本ブースが外国人出展ブースの中で一位に選ばれました。

africabusiness20130909020

これは期間中に審査員が一般客に混じって各ブースを回り、

国ごとの一体感や、接客、展示の仕方や商品の魅力等を点数化し、

総合的に評価した結果選ばれたとの事。

非常に嬉しい評価を頂けました。

日本ブース。

初の試みでしたが、タンザニア人にも強いインパクトを残せたようです。

「来年は日本で1つのホールをまるまる貸し切ってやりたい」など、早くも来年のサバサバに向かっての意気込みが溢れてきています。

今回のサバサバの様子を見て、面白そうだと感じてもらえた方々には是非、来年ともに参加する事が出来たらと思います。