East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

臭いお金

アフリカは、よくお金が汚いと言いますが、

それを実感できました。

今日、両替屋に行きました。

ある程度まとまったお金だったので、

札束が来たのですが、手にした瞬間から、何やらポワ~ンと香ってきました。

ミス(故意の場合もありますが)で、枚数が違うことがあるので、

両替屋で現金をもらうと、その場で数えるのが普通です。

私も、いつも通り数えようとお金を手にしたのですが、

何だかしっとりしています。

そして、ぱらぱらと数えていくと、ますます臭いがきつくなってきます。

そして、見つけました。何かの汁がついています・・・

アフリカビジネス20140120001

あまりにもだったので、両替屋さんに聞くと、魚市場で仕事をしている中国人がまとめて両替委していったそうです。

この札束、すっごい臭いです。そして、手が真っ黒になります。

タンザニアではあまりお金は触りたくないですね。。。