East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

タンザニア人の手洗い

タンザニア人はかなり綺麗好きです。

道端も比較的綺麗ですし、片付けも上手いです。

そんなタンザニア人、食事の前は必ず手洗いをします。

「何だ、当たり前だよ。」

そう思った方も多いかもしれませんが、タンザニア人の手洗いは日本人よりも気合が入っています。

まず、日本のようにオシボリがあるわけではありません。

水で手を洗うのですが、日本と違うのはここからです。

タンザニアの食堂では、お客さんが席に着くなり、たらいと水差しを持った人が近づいてきます。

そうです。

その人が水をチョロチョロお客さんの手にかけてくれるのです。

手に掛けられた水はそのままたらいに流されます。

タンザニアでは食事の前に手を洗うと言うのは絶対のことなので、そんなサービスも生まれたのでしょう。

僕もタンザニアに着てからは食事前に手を洗うようにしています。