East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

EASP:タンザニア初(?)の中古車オークションに参加してきました

どうもイーストアフリカセールスプロモーションです。

今現在東アフリカでの中古車販売促進のコンサルなど、東アフリカの中古車業に関連する一切の業務に関わっております。

さて、

そんな我々ですが、

先日タンザニア初と言われている中古車オークションに参加してきました。

いわゆるみなさんの知っているオークションではなく、

晴天の下、パレード形式(出品された中古車がお客さんの前をパレードし、それをお客さんが手をあげて入札する)で開催されました。

タンザニア中古車オークション

(中古車オークションでパレードする車)

一般家庭用の車はもちろん、

商用のトラックやバスまで出品されました。

タンザニア中古車オークション

(家庭用車:出品者は車を運転させて車のパフォーマンスをアピールします。)

タンザニア中古車オークション

(家庭用車:ダルでは家庭用として人気のノアですが、地方ではタクシーとして人気です。)

タンザニア中古車オークション

(商用車:バスはタンザニアの市民の足として利用される)

タンザニア中古車オークション

(商用車:トラックと言えば三菱です。)

このオークションは

各メディアも注目しており、

次の日に見事に新聞の一面を飾りました。

もちろん、

我々イーストアフリカセールスプロモーションも堂々と全国紙を飾りました。

今後こういった機会が増え、

東アフリカで中古車の売買が活発なれればいいなと思いました。

ただいま期間限定で「アフリカ中古車市場2012」の無料セミナーを開催中です。

完全無料ですので、ぜひ登録してみてください。

中古車セミナー