East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

タンザニアのガソリン

タンザニアのガソリンの値段は1ℓ=130円くらいです。

日本とあまり変わりませんね。

大きなガソリンスタンドは「BP」「キャメル」など4つくらいあります。

その中でも、BPはマゼモノを使ってなくて質がいいと現地では評判です。

僕もガソリンを入れるときには出来るだけBPを選んで入っています。

タンザニアではガソリンスタンドでまず、ガソリンかディーゼルかを店員に伝え、その後いくら分入れるのかを言います。

後は全て店員がやってくれるので楽ですね。

ただ、ガソリンを多く入れると、その重さで燃費が悪くなるとタンザニア人は信じているようで、いつもギリギリの量しかガソリンを入れません。

(もしかすると僕の周りだけがそうなのかも・・)

なので、走行中にガス欠で車が止まるなんてこともしょっちゅうです。

僕はタクシーに乗っていて4度やられました。

給油中はエンジンを付けっぱなしにしておくのがタンザニア流です。